六甲なう

簡単!水あか除去

白のボディって水あかが目立ちますよね。



洗剤を使って洗車しても、しつこく残る。

ワックスを掛けても、ノーコンパウンドだとあまり効果なし。



20170528191112790.jpg







私が考案したのは・・・








20170528191119ecd.jpg



潤滑剤!!



浸透性が高いので軽く拭くだけで簡単にとれます。

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


20170528191117f62.jpg


目には目を
油には油を!!



ほーら ☆ぴっかぴか☆


仕上にワックスを掛けると完璧 (^o^)v



  1. 2017/05/28(日) 19:33:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓬莱山 ~琵琶湖バレイ~ ハイキング

5/20 いつもの元職場仲間でハイキング。

初めての県外デビューです。




場所は

滋賀県の

蓬莱山 ~琵琶湖バレイ~


b39550a24ce3c80a5aba624e44540a8a_R.jpg
琵琶湖バレイHP より引用


コースは色々あるようですが、最短コースを選びます。


ロープウェイ山麓駅の左側(破線)

危険!
崖崩れ!!


と記載されている・・・。

大丈夫??

と思いながら登って行きます。


IMG_20170520_095523_R.jpg



IMG_20170520_095723_R.jpg



IMG_20170520_095831_R.jpg



IMG_20170520_095931_R.jpg

ここから地獄の始まりです。


日頃の運動不足が私を苦しめます ((+_+))


昨年2月に転職してから通勤はバイク ほとんど歩く事が無くなった。 比例して体重が7,8kg増加・・・。



コースはアップダウンはなく、登りが単調に続く。
決してメッチャ急な訳ではないがゴールが遠い。


もう、大量の汗と軽く目が回るなと、熱中症寸前になりながら1時間半を掛け金ビラ峠に到着。


IMG_20170520_111106_R.jpg

残り 1/4


ようやく景色が見えてきた。


もう、六甲山(932m)を越えたかな?


IMG_20170520_111544_R.jpg



琵琶湖バレイに到着~


IMG_20170520_113938_R.jpg


さらにゲレンデを登ります。



蓬莱山 」到着!!
 1,174m
IMG_20170520_114358_R.jpg


小女郎峠方面 (南)
IMG_20170520_122412_R.jpg



山頂駅(琵琶湖バレイ)方面 
IMG_20170520_122002_R.jpg



IMG_20170520_123730_R.jpg



緑が綺麗ですね〜♪



対岸(琵琶湖東側)も見えています。



IMG_20170520_123739_R.jpg



IMG_20170520_124442_R.jpg


お花畑も綺麗ですね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



琵琶湖バレイってスキー場としか知らなかったけど

他のレジャーも凄いんですね〜 遊具が一杯。
子連れなら一日中遊べそうです。



IMG_20170520_130001_R.jpg

琵琶湖大橋を見たので下山しま〜っす ( ^_^)/~~~



下山は水色コース

行きと同じで2時間も掛かってしまいました。





本日の寝床は以前勤めていた会社の保養所。

私は会社を辞めましたが、仲間は在籍しているので借りてもらいました。


滋賀ではお馴染みの平和堂でBBQの買い物をします。
おっさんなのでは控えめ、酒多め(笑


IMG_20170520_165908_R.jpg


もいいが、を焼いてもうまい!



IMG_20170520_192956_R.jpg



図1_R


その後、ちょ~久々にカラオケ♪


たらふく飲んで、飲んで、飲んで~


2時すぎに就寝 (-_-)zzz zz  zzz・・・・・





翌日、二日酔いのまま帰りました。



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2017/05/24(水) 20:58:27|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月よりタイヤ各社一斉値上げ (*´Д`)

5/6 和歌山~伊勢志摩から帰還し、PCXのメンテ♪



高野龍神スカイラインで完全にスリップサインが出てしまったので
IRCのカチコチ純正タイヤとお別れ。

IMG_20170501_095159_R.jpg




後輪と同じ ” ミシュラン CITY GRIP ”に交換します。

それにしても純正IRC 超エコで23,000kmと長持ちしました。


後輪は10か月程前に交換済みです。
ちょっと山は残っていたんですが、雨の日よく滑るので嫌になりまして。

その時の ” 記録



交換後
IMG_20170506_161007_R.jpg

しっとりした感触でグリップが増した感有りです!!

( ̄ー ̄)ニヤリ




話しは変わりますが



皆さんミッションオイルっていつ位で交換します?

バイク屋さんに訪ねてみると、ホンダは特に決まっていないとか
もう交換してもいいかも知れませんねって言われたので
エンジンオイルとミッションオイルを交換。


ミッションオイルってこんな場所だったんですね。
図1_R

下のOUTから抜いた後に、上のINから
注射器の様な道具で注入していました。


へぇ~。


あとバイク屋さんから
「6月からタイヤの値段が各社一斉に値上げするんで、今月変えといて良かったですよ」
って教えて貰いました。


1社値上げを発表したら、大手メーカーが一斉に値上げを表明したとか。


ググってみました → こちら


タイヤ交換をお考えの皆さん、残り数日です。急いだ方がいいですよ~~


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2017/05/18(木) 08:19:55|
  2. PCX(JF56)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パールロードシーサイドライン ~ 伊勢神宮

観光農園キャンプ村に朝がやってきました。


相変わらず旅行にくると興奮してか眠りが浅い (/0 ̄)


6時前に起床し、モーニングコーヒーを頂く。

早朝からゴソゴソ音を立てるのは気が引け、ゆっくりと過ごします。


7時過ぎには他のライダーの人達も起きだし、ご挨拶。

バイク話しをしながら、出発の準備をします。


今日は5月3日(祝) GW後半の始まり。
渋滞が予想されるので早めに出発です。


ボー ボッボー ボー =З


パールロードを目指します。



9:40 「パールロード鳥羽展望台」

IMG_20170503_093857_R.jpg



絶景のパノラマが広がっています。


気持ちいい~ (^O^)/


処理済~IMG_20170503_094120_R


先へ進みます。



ボー ボッボー ボー =З









10:50 「伊勢神宮 内宮」
処理済~IMG_20170503_105054_R





IMG_20170503_105606_R.jpg


先へ進みます。



たしかブラタモリで、参拝する前に川で手を洗うのが
正しい作法と見た事がある。



ここを右に曲がり、川の方へ

処理済~IMG_20170503_105811_R


みんな手を洗ってる。

みんなちゃんと知ってるんやなぁ~。



処理済~IMG_20170503_105845_R





何回か伊勢には来た事があるが、川で手を洗ったのは初めて。


処理済~IMG_20170503_110540_R

ここから先は撮影禁止!

お参りして、目的をひとつ達成。



おかげ横丁方面へ

処理済~IMG_20170503_112207_R


さすが、GW 人がどんどん増えてきます。



もうひとつの目的は


○○さんが食べていた赤福のぜんざい。



時期的に、もうない・・・・。


代わりに


冷やしぜんざい


おかげ横丁から少し離れた 


「赤福 五十鈴川店」  
処理済~IMG_20170503_114949_R




「冷やしぜんざい」 520円
IMG_20170503_115400_R.jpg



IMG_20170503_115435_R.jpg





13時過ぎ 自宅に向け出発。



ボー ボッボー ボー =З


街中を避け山へ田舎道を選びます。



適当に走ったので途中何処を通ったか分かりません。

IMG_20170503_131705_R.jpg


ボー ボッボー ボー =З



またしてもカーナビに苦しめられます。

名阪国道を案内されたんですが


いざ、入り口まで来て気づいた・・・・・  ( ゚Д゚)

自動車専用道路  125cc未満通行禁止


え~ え~  そうだったのか・・・


ナビをみると名阪国道はバイパスなので近くを25号線本線?が通っている

だが、かなり遠回りの田舎道、車一台が通れる位の生活道路だ。


いつ神戸に着くんだろうとテンションを下げながら

やっとの思いで


15:30 「道の駅 針テラス」

処理済~IMG_20170503_152907_R


初めての針テラス
ずっと来たかったのですが、神戸から遠くて。
規模の大きさと人の多さにビックリです。


おかげ横丁があまりに人が多く昼ご飯が食べれなかったので

ランチタイム!

〇〇さんのブログでこれまた旨そうだったので ('◇')ゞ

IMG_20170503_153800_R.jpg


チャーハンセット 1000円
IMG_20170503_154506_R.jpg

彩華ラーメンはよく食べてたんですが天理スタミナラーメンは初めて。
これはこれで旨いですね。

(*^-^*)d

あとは帰るだけ。






ボー ボッボー ボー =З




19:00 自宅到着


今回三日間の走行距離 813km
燃費 50.8km/l 
ガソリン代 2,131円


キャンプ泊だったのでお土産入れても13,000円程のエコ旅でした!!


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2017/05/16(火) 08:19:55|
  2. 三重県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ソロキャン 伊勢志摩 観光農園キャンプ村!

花の窟神社より一気に次の目的地 キャンプ場へ急ぎます。


Yahoo カーナビもグーグルマップもすぐに紀勢自動車道を案内する。
高速道路を案内しない設定にしているんだが、無料道路のせいか通そうとする。


125cc はいくら無料でも自動車専用道路は通れないっつ~の ヽ(`Д´#)ノ






16:00頃 「 御座白浜 観光農園きゃんぷ村 」


受付で支払いを済ませ、空いているサイトから早い者順で選ばしてくれます。

空きが2、3あるので、ちょっと高台から海が見えるところを選びます。



日が暮れる前に急いでテントを設営



本日の寝床です。


処理済~IMG_20170502_165206_R


IMG_20170502_165606_R.jpg

バイク横付けはうれしい(^^♪




このキャンプ場を選んだのは、バイクサイトがある事とお値段が手頃な点です。

オーナーもライダーだそうです。

料金 : GW繁忙期価格 1,500円

詳しくはこちら





周りはこんな感じです。

ファミリー
IMG_20170502_165637_R.jpg



バイクサイト
処理済~IMG_20170502_170426_R



グランピング
IMG_20170503_082113_R.jpg






暗くなる前にディナーを準備します。



IMG_20170502_184528_R.jpg

来る途中の ”道の駅 紀伊長島マンボウ” で買ったブリかま。
 


IMG_20170502_190805_R.jpg

焼き焼き~



IMG_20170502_185103_R.jpg

100均固形燃料で五徳にて飯盒炊飯  こんな感じ→クリック 
そして、カレーライス


ブリかま うまぁ (^0_0^)

200円ってすばらしいコスパ



ディナーの中盤にお隣のファミリーテントから
伊勢志摩産の牡蠣のお裾分けを頂きました。 しかもいっぱい。

バケツで取り放題で取り過ぎて、余ったそうです。

感謝感謝!

IMG_20170502_192046_R.jpg

レモンはないが、醬油を少したらし いただきま~っす

うまっ   (≧◇≦)


満足満足



お腹も一杯になったところで

他のライダーさんが、を囲んで談笑されていたので
お邪魔させて頂きました。

IMG_20170502_201032_R.jpg

ソロのおじさんが4名と若者夫婦が関東や中部地方から来られてました。

色んな方とバイクネタを中心に話しをするのは楽しいですね!

旅の醍醐味~!!  酒うまっ




23時すぎ、解散し就寝 zzz・・・・・



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村



  1. 2017/05/13(土) 08:19:55|
  2. 三重県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

おとぅ~26

Author:おとぅ~26
訪問有難うございます。
コメントお待ちしてます。

リンクフリー♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

PCX(JF56) (20)
ツーリング・旅行 (74)
神戸市・神戸市近郊 (6)
丹波・篠山 (2)
兵庫県その他 (14)
京都府 (10)
大阪府 (1)
奈良県 (3)
和歌山県 (4)
三重県 (3)
岡山県 (2)
鳥取県 (1)
しまなみ海道 (7)
広島県 (1)
島根県 (2)
九州 (11)
沖縄 (2)
関東 (1)
グルメ (46)
灘区 (8)
東灘区 (7)
中央区 (2)
北区 (4)
西宮市 (6)
明石市 (4)
篠山市・三田市 (6)
丹波市 (1)
兵庫県 その他 (2)
滋賀県 (1)
大阪府 (1)
和歌山県 (4)
日常 (32)
イベント (17)
温泉・スーパー銭湯 (2)
釣り (5)
ハイキング (7)
アウトドアグッズ (5)
新名神高速道路 (神戸~高槻) (2)
農業 ボランティア (5)
阪神タイガース (6)

最新コメント

カウンター

にほんブログ村 バイク

人気ブログランキング

アルバム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム