六甲なう

牛とろ丼 さだまさしも来店 大手食堂

1/30(土) 篠山市にある「大手食堂」に行く事にした。

以前、大雨で通行止めだった三田篠山線だが復旧工事が終わった様だ。



DSC_0633.jpg

DSC_0634.jpg

復旧された道路を確認し、篠山に到着。

DSC_0639.jpg

DSC_0638.jpg

このお店はTVや芸能人が訪問した事で有名だ、中でも若き日のさだまさしさん。
他にも店内は芸能人のサインがいっぱいだ。

「篠山名物 牛とろ丼」 を注文。
DSC_0635.jpg

大皿に漬物がてんこ盛りで出てくる。
DSC_0636.jpg
漬物のお味は・・・・。

で本題の 牛とろ丼
とろろの中に牛のたたき?に甘口たれがかかったご飯、そしてとろろにわさび。
20160130222505614.jpg
ん?ちょっと期待しすぎてハードルを上げてしまったかな??
★★★☆☆

丹波篠山では、ご当地グルメとして篠山まるごと丼を推進している。
次回はこれを食べてみよう!


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

  1. 2016/01/31(日) 20:20:21|
  2. 篠山市・三田市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~ 学食 ~ 神戸大学 六甲台キャンパス

1/28(木) 神戸大学の学食に行ってきました。

数年前に「めちゃイケ」の日本一周の旅でガリタさんの母校と言う事で紹介され
smapの中居君がアメフト定食を食べていた。

六甲台キャンパスで飲食できるところは8カ所ある。MAPはこちら

今日は国際文化学部の食堂に行ってきた。

日替わりランチは”チキンカツ トマトソース クリーミーコロッケほたて”
DSC_0627.jpg

他にも
DSC_0630.jpg

DSC_0629.jpg

写真以外にも ”かけうどん 154円、みそラーメン 267円” 等など 詳しくはこちら

それぞれのカウンターでおばちゃんに注文し受け取る。最後にレジで精算。
DSC_0628.jpg

で私が選んだ品物は
中ライス 102円
小松菜わさび和え 61円
みそ汁 30円
ローストンカツおろし 257円

合計 450円
DSC_0631.jpg
★★★☆☆
コストパフォーマンス重視!コンビニ弁当いらず。
大学生って恵まれていなぁ、他にも一通り食べたくなったww。

当然ですが、95%以上学生が利用されていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/30(土) 21:10:15|
  2. 灘区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都ツーリング

1/27 久々に10℃を超えそうな陽気なので京都方面へツーリングに行く事にしました。

とはいえ、バイクを数時間も乗ると体が凍えてしまうので、温泉も組み込む事に。

8:50 自宅を出発し、湯の花温泉を目指します。
R2 → R171(西宮) → R173(川西) → R477・R372(亀岡市) → 湯の花温泉

DSC_0593.jpg

10:30 湯の花温泉 「渓山閣」に到着。
hotel.jpg
ネットで日帰り入浴ができて露天風呂があるところを調べ、一番気に入ったところがここでした。

11:00からの営業だったので30分弱程、ロビーで休憩。
時間になると従業員が案内してくれて一番風呂に入りました。

お風呂は大浴場と露天風呂とサウナがある。サウナは12:00からだったので入る事ができませんでした。
露天風呂はちょっとした庭園がついています。木で出来た屋根が全体を覆っており、雨でも濡れる事がない。
逆に言うとせっかくの青空が屋根のお陰で見る事が出来ない。ひょっとすると客室からの目隠しかも知れない。
お湯は気持ち良い。ちょっと塩素の臭いが気になります。

ホテルだけあってアメニティーが高級だ。備え付けのシャンプー、リンス、ボディーシャンプーは高級そうな品物が
数種類あった。私が使用したのが「馬油」 独特な香りがする。必要以上に脂分を洗い流さない感じがする。
売店でも販売していたが、3000円程と結構なお値段でとても買う事ができない・・・・。
せっかくなので一時間弱程、じっくり入った。

入浴後は京料理を頂く事に。ホテルの離れに京料理のお食事処がある。
「京料理 さくら」 メニューはこちら
ryouri3.jpg

色々コースはあるが、一番リーズナブルな2000円(入浴代込)のコースを選んだ。
下の写真はHPから抜粋。
pic_sakura_plan05.jpg

今日、出てきたのは↓
DSC_0599.jpg
HPとはずいぶん内容が異なる。その時々の旬な食材で内容が変わるのかな。

左上は前菜、右上は鯛の鍋、下は茶わん蒸し
ryouri.jpg

左 ご飯に味噌汁、京漬物  右 デザート
ryouri2.jpg
どれも上品なお味でとても美味しかった。★★★★☆

特に鯛の鍋がとてもいいお出しが出ていた。茶わん蒸しも柚子の風味がなんとも言えない。
量がもう少しあれば★5つでした。

次は「道の駅ガレリアかめおか」に立ち寄り京都市内へ
DSC_0609.jpg

「北野天満宮」
処理済~kitano1_R
子供が高校受験なので学問の神様 北野天満宮へお参り。 お守り1000円を購入。

梅の花が咲き始めていた。
DSC_0615.jpg

DSC_0619.jpg

「上加茂神社」
kamigamo.jpg
上加茂神社は電気産業・農耕守護・国家安泰の神として祀られているそうです。
仕事が電気関係なのでお参りする事にしました。
あと今公開中の映画「信長協奏曲」の撮影がこちらで行われたそうです。
ちなみに映画は日曜日に観てきました。良かったですよ。

「村上重本店」こちら
DSC_0625.jpg

処理済~DSC_0626_R
ちょっと前にTV番組のぐるナイで中島裕翔君とおかずクラブがこちらのお店を紹介していた。
せっかく京都に来たので買う事にしました。1000円 さすが高級品お値段が高い!

で本日の旅、終了です。2時間掛けて家路に着きました。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2016/01/28(木) 19:05:56|
  2. 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCX 冬の燃費

ガソリンが安くなった。
PCXは燃費がいいうえに、このガソリンの値段。財布にエコだな~。

だが、冬のせいなのか少々燃費が悪くなってきた。

シルバーウィークにしまなみ海道にいった時は
最高記録の 53.12km/l

今回は 44.97km/l

今まで40後半を維持していたのだが。

篠山と大阪への通勤が主でした。
通勤が信号が多いせいもあるのかな。

暖かくなると共に良くなる事を願います。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

  1. 2016/01/24(日) 18:10:33|
  2. PCX(JF56)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激安ランチ ごはんおかわり自由 みなと神戸

久しぶりに神戸港にある食堂に行ってきました。

おそらくですが、みなと町神戸 港湾労働者用に作られた施設ではないかと。
とはいえ、誰でも出入り自由。今日は港湾労働者と思われる方やタクシー運転手
トラックドライバー等、色々な方が利用されていました。もちろん駐車場もあります。

場所は阪神高速 京橋出入り口西側の南側
「ピアハウス京橋」他にも神戸の港のあちこちに店舗があります。詳しくは こちら をクリック。
DSC_0590_R.jpg

建物に入るとメニューがあります。
DSC_0589_R.jpg

Aセット 500円
Bセット 370円
うどんセット 500円
DSC_0588_R.jpg

入口で食券を買います。
他にも沢山メニューがあります。定食以外のおすすめは カレーライス(大) 310円。
DSC_0587_R.jpg

おかずが沢山!!
DSC_0580_R.jpg

土曜日のお昼前だったのでまだ人が少ない。
処理済~DSC_0584_R

私が選んだメニュー
いわしフライ、コロッケ、筑前煮、ごはん、みそ汁
DSC_0582_R.jpg
これで500円 素晴らしいコストパフォーマンス!!
★★★★☆

しかも ごはんおかわり自由!!
DSC_0586_R.jpg
正直、お米がもう少し旨ければ★5つだったんだけど。
だが、おかわり自由でこのお値段なら文句なんてとても言えな~い。

学食のような味。
たまに食べたくなるんですよね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/01/23(土) 20:05:00|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

おとぅ~26

Author:おとぅ~26
訪問有難うございます。
コメントお待ちしてます。

リンクフリー♪

最新記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

PCX(JF56) (20)
ツーリング・旅行 (69)
神戸市・神戸市近郊 (6)
丹波・篠山 (2)
兵庫県その他 (14)
京都府 (8)
大阪府 (1)
奈良県 (3)
和歌山県 (4)
三重県 (3)
岡山県 (2)
鳥取県 (1)
しまなみ海道 (6)
広島県 (1)
島根県 (2)
九州 (11)
関東 (1)
グルメ (41)
灘区 (8)
東灘区 (7)
中央区 (2)
北区 (3)
西宮市 (6)
明石市 (3)
篠山市・三田市 (5)
丹波市 (1)
兵庫県 その他 (2)
滋賀県 (1)
大阪府 (1)
和歌山県 (2)
日常 (29)
イベント (17)
温泉・スーパー銭湯 (2)
釣り (3)
ハイキング (7)
アウトドアグッズ (4)
新名神高速道路 (神戸~高槻) (2)
農業 ボランティア (5)
阪神タイガース (5)

最新コメント

カウンター

にほんブログ村 バイク

人気ブログランキング

アルバム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム