六甲なう

6月よりタイヤ各社一斉値上げ (*´Д`)

5/6 和歌山~伊勢志摩から帰還し、PCXのメンテ♪



高野龍神スカイラインで完全にスリップサインが出てしまったので
IRCのカチコチ純正タイヤとお別れ。

IMG_20170501_095159_R.jpg




後輪と同じ ” ミシュラン CITY GRIP ”に交換します。

それにしても純正IRC 超エコで23,000kmと長持ちしました。


後輪は10か月程前に交換済みです。
ちょっと山は残っていたんですが、雨の日よく滑るので嫌になりまして。

その時の ” 記録



交換後
IMG_20170506_161007_R.jpg

しっとりした感触でグリップが増した感有りです!!

( ̄ー ̄)ニヤリ




話しは変わりますが



皆さんミッションオイルっていつ位で交換します?

バイク屋さんに訪ねてみると、ホンダは特に決まっていないとか
もう交換してもいいかも知れませんねって言われたので
エンジンオイルとミッションオイルを交換。


ミッションオイルってこんな場所だったんですね。
図1_R

下のOUTから抜いた後に、上のINから
注射器の様な道具で注入していました。


へぇ~。


あとバイク屋さんから
「6月からタイヤの値段が各社一斉に値上げするんで、今月変えといて良かったですよ」
って教えて貰いました。


1社値上げを発表したら、大手メーカーが一斉に値上げを表明したとか。


ググってみました → こちら


タイヤ交換をお考えの皆さん、残り数日です。急いだ方がいいですよ~~


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2017/05/18(木) 08:19:55|
  2. PCX(JF56)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イリジウムプラグに交換 効果は?

走行距離が18,000kmを超えたので
点火プラグをイリジウムに交換。

IMG_20170115_1258.jpg
Amazonで1,220円


IMG_20170115_130455_R.jpg
左側ステップ部分のカバーを開け、プラグのコードを外し


IMG_20170115_1305.jpg
車載工具と自前の工事でプラグを外す。


IMG_20170115_13095.jpg
プラグは割と綺麗~。
非常時用にシート下に収納しておこっと。


IMG_20170115_131410_R.jpg
取り付け完了~!





効果は??








ん~~     





分からない・・・






良くなったような・・・・・






悪くはなってないだろうが・・・・・







まぁ プラグだけでそんなに変わるわけないか (´∀`*)




にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

  1. 2017/01/21(土) 22:45:05|
  2. PCX(JF56)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイク 温度計取付 その2


IMG_20161228_080243_R.jpg

昨日の六甲山トンネル北側

薄っすら雪が積もっている。


さぶ~  (+o+)

バイクに付けている温度計では3℃位?を指している。


路面が凍結していないか 心配 ・・・




この温度計 実は一つ問題があって・・・。


IMG_20161229_141211_R.jpg


暗いと見えない。 
夜中等、路面状況が気になる時に見えないのは意味がない。

という事で字光式の温度計をつける事にしました。

値段は4,000円ちょっと。私にとっては少々高め。
ケチって路面凍結に気づかず転倒するよりは安上がりと
考え、思い切って購入しました。


Amazonが売り切れだったので
今回、初めて利用 モノタロウ

IMG_20161229_110444_R.jpg


PCX フロントカウルの取り外し

IMG_20161229_141409_R.jpg

皆さんのブログを参考にしながら、ツメが折れない様に慎重に進めます。

ちょっと苦戦したが、取り外し完了。

IMG_20161229_145437_R.jpg

PCXはオプション増設用にACC電源とマイナスコネクタが取り付けられている。
下側

IMG_20161229_154549_1_R.jpg



取り付ける温度計には温度計の他に、電圧計、時計機能がついている。
よってACC電源、マイナス、常時電源が必要だ。
だが常時電源を探しても見つからない (ノ_<)

バッテリーから配線してもいいのだが、面倒臭い。

時計機能はPCXに時計が付いているのであきらめよう ヽ(´∀`)ノ




ハンドル部分にL字のステーを折り曲げ加工し
両面テープで ” ピタッ !

IMG_20161229_165628_R.jpg


電圧計)
IMG_20161229_164438_R.jpg
バッテリーも2年が経過しているので、ある日突然死って事も。
これで予知できるかな?



温度計)
IMG_20161229_164413_R.jpg

よし! これで夜でもハッキリ、クッキリ! (^_^)v


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/29(木) 20:49:11|
  2. PCX(JF56)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

MINOURA スマホホルダー神対応!

以前からPCXに付けているスマホホルダーが

・アームが折れてる
・アーム取り付け部が壊れている

接着剤で補強し、だましだまし使用。


で最近、アームの留め具が粉々になってしまった。

IMG_20160926_100255_R.jpg


今のが気に入っているので何とか修理したい。




MINOURAのHPを見ると、現行の留め具が変わっている。

ひょっとして、改善されたのか?


お問い合わせ窓口にメール送信。

「普通に使用していたが留め具がすぐに割れてしまいました。
リコール対応、無理ならば有償でもいいのでアームと留め具を
頂く事は出来ないでしょうか。」


すぐに返信メールがあり、

「平素は弊社商品をご愛用くださいまして、ありがとうございます。
またこのたびは商品に不具合が生じご迷惑をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。」

お詫びと無償対応して頂けるという内容でした。


数日後、商品到着。
図1_R



IMG_20160926_100459_R.jpg
留め具がプラスチック製からアルミ製に改善。



IMG_20160926_101240_R.jpg


修理完了! !(^^)!


箕浦さんの対応に感謝感激。
信頼できるメーカーさんですよ。

今後も愛用させて戴きます。 (@^^)/~~~



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/27(木) 06:06:54|
  2. PCX(JF56)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラグ・エアクリ 点検

最近、発進時にバイク全体が振動で ´ ビビる ´

特にエンジンがまだ暖まってない時に

なので、初めてプラグの点検をしてみる事に

走行距離 約13,000km


左側のステップ
20160718214748854.jpg


ゴムシートをペロッとめくります
20160718214750e91.jpg


カバーを外すと点火プラグが見えます。
201607182147519df.jpg


車載工具のプラグレンチ?とスパナで外そうとしますが、車載工事のスパナでは
硬くてプラグレンチが舐めてしまいます。
20160718214752dd7.jpg


自前のソケットレンチで緩めます。
20160718214844b44.jpg


取り外し完了!
2016071821484599b.jpg
以外に綺麗~
今まで2ストのプラグしか見た事がなかったので当たり前?か
汚れていたらブラッシングしようかと思ったがその必要も無し。ちょっと拭いて終了。

もうちょっとしたらイリジウムプラグと交換しよっと


ついでにエアクリもオープン
20160718214846e05.jpg
エアコンプレッサーがあれば汚れを吹き飛ばすのだが、無いのでそのまま元通りに。

メーカーは20000km毎に交換となっているが・・・遅すぎないか??


ん~~ ” ビビリ ” は何が原因だろう・・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

  1. 2016/07/21(木) 23:16:41|
  2. PCX(JF56)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

おとぅ~26

Author:おとぅ~26
訪問有難うございます。
コメントお待ちしてます。

リンクフリー♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

PCX(JF56) (20)
ツーリング・旅行 (74)
神戸市・神戸市近郊 (6)
丹波・篠山 (2)
兵庫県その他 (14)
京都府 (10)
大阪府 (1)
奈良県 (3)
和歌山県 (4)
三重県 (3)
岡山県 (2)
鳥取県 (1)
しまなみ海道 (7)
広島県 (1)
島根県 (2)
九州 (11)
沖縄 (2)
関東 (1)
グルメ (46)
灘区 (8)
東灘区 (7)
中央区 (2)
北区 (4)
西宮市 (6)
明石市 (4)
篠山市・三田市 (6)
丹波市 (1)
兵庫県 その他 (2)
滋賀県 (1)
大阪府 (1)
和歌山県 (4)
日常 (32)
イベント (17)
温泉・スーパー銭湯 (2)
釣り (5)
ハイキング (7)
アウトドアグッズ (5)
新名神高速道路 (神戸~高槻) (2)
農業 ボランティア (5)
阪神タイガース (6)

最新コメント

カウンター

にほんブログ村 バイク

人気ブログランキング

アルバム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム