六甲なう

日生土産

「五味の市」で買ったお土産。


おばちゃんがたっぷりおまけしてくれた”海老の山”。

201608071003024cf.jpg




1/3 を湯がきました。

20160807100305743.jpg
旨っ! (*≧∪≦)



残りの 2/3 はむき身にして冷凍保存。






次は" 穴子 "



生の開いたのが7匹



それを香ばしく焼いて

20160807100606a3a.jpg



” 穴子とキュウリの酢の物 ”

20160807100307734.jpg
旨っ! (*≧∪≦)



あとは 冷蔵保存~



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2016/08/07(日) 10:50:51|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備前 ♡ 日生大橋 ツーリング

7/30(土)


どこいこ~かなぁ~


秋に九州を考えているので、それまでは出費を抑えたい。
リーズナブルで景色のいいところ。

ん~~~

思いつかない・・・・。



お気に入りに30個以上ある皆さんのブログを片っ端から閲覧。


まずは方角

北は月初に「猿壺の滝」に行ったので却下。

東は 大阪、京都が混むかな~ 渋滞は勘弁。

南は この間いった奈良・和歌山 楽しかった~
    あんなに山と水が綺麗とは知らなかった。
    ○○さんのブログを見ていると龍神とか行きたいなぁ~
    海の幸も旨そうだし。
    ただ、大阪を通過しなければならないがネック、ババ混みで動かないだろうなぁ~
    125は高速道路が使えないのでショートカットできないし。

西は・・・・
    何処がある?? 皆さんのブログを参考にと

    直島 アートの島  以前から気になっている場所
    けど、美術の美の字もわからない私がいっても楽しいのだろうか。
    ん~~ 踏ん切りがつかない


    色々見ていると、もう少し近場で 日生 がある。
    橋が架かっていて、島へ渡れるみたいだ。

    いいかも。

    という事で目的地決定!!


決めるのに時間が掛かったので、出発は 8:30 になってしまった。




街中を出来るだけ避けるコースを選択。



「 道の駅 みつ 」  11:00  

DSC_1170_R.jpg

DSC_1171_R.jpg

DSC_1174_R.jpg


20分程休憩し、先を急ぎます。


相生、赤穂を抜け


日生に到着!





「 備前 日生大橋 」 12:15

DSC_1175_R.jpg
がついているのが正式名称だそうです。


DSC_1179_R.jpg

海が綺麗~
何だろう 牡蠣の養殖かな?



DSC_1178_R.jpg
橋の中間に待避所があります。 写真撮影 パシャ!


DSC_1181_R.jpg
奥が鹿久居島です。


鹿久居島は大きいですが、何にもなさそう~。

観光農園が盛んの様です。


素通りして、次の島


「 頭島大橋 」 12:20
DSC_1182_R.jpg


橋の中央から撮影
DSC_1183_R.jpg
こりゃまた綺麗~


橋を渡りきったところに駐停車禁止の看板と防犯カメラが何台もある。


しまった! 駐停車禁止なのに橋の中央で写真撮影してしまった。
このカメラで取り締まっているのか ( ノД`)

捕まってしまう~



考えても仕方がない、気を取り直して

頭島の漁港へ
DSC_1185_R.jpg


次の目的

「 お好み焼き ふみ 」 12:30
DSC_1184_R.jpg


このお店も皆さんのブログを見て決めました。

カウンターと2つのテーブルがあります。

テーブルに折りたたみの椅子を自分で出して よいしょっと


モダン焼き 650円
DSC_1187_R.jpg
旨い!!    残念ながらカキオコはないんですよね。食べたければ島に入ってすぐに他のお店があります。



お店の中に観光マップがありました。
DSC_1186_R.jpg

さっきの島とは違い、人が沢山いるみたい。海水浴場もあるようです。

島の道は狭いので車の方は駐車場に車を置いて歩かないといけないっぽい。

まぁ、狭くて嫌でも置きたくなると思いますが。


「 たぬき山展望台 」 13:10
DSC_1197_R.jpg

階段を上って
DSC_1188_R.jpg

DSC_1189_R.jpg


ご年配の団体さんがいらっしゃいました。


DSC_1196_R.jpg


雲の下に見えるのが小豆島、写真では分かりづらいなぁ。
DSC_1190_R.jpg


DSC_1194_R.jpg





帰りにもう一度、島側から 備前 ♡ 日生大橋 をパシャリ
DSC_1198_R.jpg
さらば、備前 ♡ 日生大橋!


さっきのカメラですが、家に帰ってググってみた。
駐停車禁止監視用ではなく ↓これ ちょっと写真を拝借

sika.jpg

となりの島から鹿が橋を通ってくるらしく、それを監視しているそうだ。
そういえば橋に 狸、鹿 往来禁止と書かれていたな。

こうやって野獣被害が拡大するんだなぁ~




せっかくなのでお土産を買いに

近くにある「 海の駅 しおじ 」 13:40
DSC_1199_R.jpg


向かいの「 五味の市 」
DSC_1200_R.jpg

DSC_1201_R.jpg

まだ14時前だが、店頭はすでに片付けられているところもある。

調理品も売ってます。
2階にイートinスペースが設けられていますので食べることもできます。


お店はどこも大量のエビを販売しています。

1000円一盛りを購入。

店じまいをしたいのか、となりの500円盛りともう一掴みもおまけしてくれた 
\(^o^)/


穴子も1盛り購入し帰路へ。

クーラーボックスが無いので氷が融けないうちに帰らねば
 (*・`ω´・)ゞ


山道を抜け2号線へ ノンストップで帰ります。



17:40 自宅到着 ふぅ~  253km の旅でした  (^∇^)



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

  1. 2016/07/31(日) 17:56:57|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おとぅ~26

Author:おとぅ~26
訪問有難うございます。
コメントお待ちしてます。

リンクフリー♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

PCX(JF56) (20)
ツーリング・旅行 (72)
神戸市・神戸市近郊 (6)
丹波・篠山 (2)
兵庫県その他 (14)
京都府 (10)
大阪府 (1)
奈良県 (3)
和歌山県 (4)
三重県 (3)
岡山県 (2)
鳥取県 (1)
しまなみ海道 (7)
広島県 (1)
島根県 (2)
九州 (11)
関東 (1)
グルメ (45)
灘区 (8)
東灘区 (7)
中央区 (2)
北区 (4)
西宮市 (6)
明石市 (3)
篠山市・三田市 (6)
丹波市 (1)
兵庫県 その他 (2)
滋賀県 (1)
大阪府 (1)
和歌山県 (4)
日常 (30)
イベント (17)
温泉・スーパー銭湯 (2)
釣り (4)
ハイキング (7)
アウトドアグッズ (4)
新名神高速道路 (神戸~高槻) (2)
農業 ボランティア (5)
阪神タイガース (5)

最新コメント

カウンター

にほんブログ村 バイク

人気ブログランキング

アルバム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム