六甲なう

広島市 セコセコ旅行

1/16 ~ 17 に仕事でお世話になった人に会いに広島に行ってきました。 

バイクで行くのも考えたが、急に気温も下がってきたのと、17日の天気が
下り坂だったので、10時間の運転は命取りになると思い断念。

晩御飯にお金を掛けて、それ以外はケチケチで行く事に決めていたので
行きは高速バスで行く事にした。

前日の15日に12人の尊い大学生の命が奪われたバス事故があったので
多少の不安を感じたが、既にチケットを購入していたのでそのまま決行。

朝 7:20 三ノ宮発 広島行 5000円
20160117192746dc5.jpeg

朝、早い便にしたのは・・・・
20160117192750c49.png
3列シートなのです!

吉備SA トイレ休憩
20160117192752dd3.jpeg

11:30頃に広島に到着。
お昼ご飯は・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりお好み焼き!!

ネットで検索したら「八昌」というお店が美味しそうなので行ってみたら夕方からの営業。
で再度検索して「貴家」。みっちゃん総本店で修行された店主が独立したお店とか。

20160117192848645.jpeg

肉玉そば750円とビール550円
2016011719284969a.jpeg
昼間から呑むビールと広島焼きが最高に旨い! ★★★★★

お腹も一杯になったところで観光に。
広島は厳島神社・原爆ドーム・平和記念公園・呉が有名。
数年前、出張時に前日入りして宮島(厳島神社)と呉は

5年前 厳島神社
201601181146361f5.jpg

20160118114636b4c.jpg

3年前 呉
201601181155027e0.jpeg

201601181155044f2.jpeg

20160118115505f30.jpeg

で今回は

平和記念資料館 
神戸の方は中学の修学旅行で行った方もいらっしゃるかと思いますが、私は関東方面だったので
まだ行った事がありませんでした。

201601171928511ad.jpeg
現在、東館がリニューアル工事中で続いて本館がリニューアル工事に入り、全部工事が終わるのは平成30年だそうです。

見学される9割の方が白人か黒人の外国人でした。関西は爆買いの中〇人だらけです。
館内は人が一杯で体がぶつかります。その度に外国人の片が「スミマ セン」と言ってくれます。
日本人よりマナーが良くてビックリ、またとても真剣に見学されており展示品も一つ一つジックリと時間をかけて
見られているのがとても印象的でした。
2016011719285103b.jpeg

201601171928529e7.jpeg

原爆ドームも耐震補強工事中でした。
201601171930188d6.jpeg

続いて「MAZDA スタジアム」
一応、阪神ファンだけど。
201601171938348ce.jpeg

グランドは工事中
20160117193837c0c.jpeg

マエケン 頑張れ~!
20160117193839cf8.jpeg

中の通路が広いし、区画が分けられていないので観覧席を一周できる。
甲子園は入口から座席から細かく入場規制されているのにえらい違いです。
201601171938361ed.jpeg

まだ新しい球場だけあってとても綺麗。
あと座席が畳の席やBBQができる席があるらしい すげ~。
20160117193835ebc.jpeg

この日は観客席は立ち入り禁止のはずだけど、人がいる・・・。
近づいてよく見るとカメラマンもいる。


あっ アンガールズの山根だ!!



広島に来て、芸能人に会えると思ってなかったのでちょっとうれしい。しかも目が合った。
201601171939306b3.jpeg

そして繁華街へ歩いて戻る。
市電 雰囲気があっていいよね~。
20160117194027adf.jpeg

ここでフリータイムは終わり、夜はお仕事でお世話になった人達に晩御飯をご馳走した。

翌日、朝の広島
20160117194027518.jpeg

バスで帰るのも良かったが行きと同じだと面白味がないので、広島駅から鈍行電車で帰る事にした。
20160117194106ef2.jpeg

まず広島駅(7:45)から三原駅(8:58)まで。
201601171941081b2.jpeg

三原駅で乗り換え(9:11発)
20160117194110e60.jpeg

扉が開かない、他の人を見ていると手で開けていた! ここは手動開閉みたいだ。
20160117194109212.jpeg

外を見ているとしまなみ海道の「因島大橋」が見えてきた。
20160117194111a17.jpeg

尾道に着いた(9:24)。 シルバーウィークに来たので懐かしい。
20160117194217701.jpeg

窓からホームを見ていると、尾道ラーメンのお店があった。
食べたい衝動に駆られ急いで降りた!
20160117194216329.jpeg

次の電車が9:39発 15分の滞在時間 急がねば!

尾道ラーメン 600円
20160117194215f25.jpeg
旨!! ★★★★☆  口の中と喉を火傷したww。

間に合った 9:39発 相生行き
2016011719425046b.jpeg

岡山 11:02到着 
アンパンマンの電車がいた。
20160117194253f5a.jpeg

相生 12:18到着 
トイレに行きたくなり、ホームに戻ると既に電車はなく、次の電車12:49まで待機。

12:49発 敦賀行き
20160117194254c6c.jpeg

姫路 13:10到着
駅のホームに
「えきそば」
という立ち食いそばがあり、TVでも取り上げられる位、有名らしい。
食べてみる事に。
201601171942586d1.jpeg

えきそば 助六いなりセット 500円
20160117194254084.jpeg
ラーメンの麺にうどんのだしで出来ている様だ。
違和感はない、うまっ。★★★☆☆

13:27発 近江塩津行き 新快速

14:06 三ノ宮着 快速に乗り換え 14:15 六甲道到着。

5400円pitapaにて精算。6時間半かかりましたが無事に帰ってこれました。

今回は交通費を10400円と宿泊代(個室カプセル)4000円で安く抑えました。


季節がよくなればバイクで行きたいですね o(^▽^)o




  1. 2016/01/18(月) 14:30:00|
  2. 広島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おとぅ~26

Author:おとぅ~26
訪問有難うございます。
コメントお待ちしてます。

リンクフリー♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

PCX(JF56) (20)
ツーリング・旅行 (69)
神戸市・神戸市近郊 (6)
丹波・篠山 (2)
兵庫県その他 (14)
京都府 (8)
大阪府 (1)
奈良県 (3)
和歌山県 (4)
三重県 (3)
岡山県 (2)
鳥取県 (1)
しまなみ海道 (6)
広島県 (1)
島根県 (2)
九州 (11)
関東 (1)
グルメ (43)
灘区 (8)
東灘区 (7)
中央区 (2)
北区 (3)
西宮市 (6)
明石市 (3)
篠山市・三田市 (5)
丹波市 (1)
兵庫県 その他 (2)
滋賀県 (1)
大阪府 (1)
和歌山県 (4)
日常 (30)
イベント (17)
温泉・スーパー銭湯 (2)
釣り (3)
ハイキング (7)
アウトドアグッズ (4)
新名神高速道路 (神戸~高槻) (2)
農業 ボランティア (5)
阪神タイガース (5)

最新コメント

カウンター

にほんブログ村 バイク

人気ブログランキング

アルバム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム