六甲なう

亀岡ツー 嵯峨野トロッコ列車

お腹が一杯になった後は・・・




亀岡と言えば〜






保津川下り!






と言いたいとこですが

予算的に無理なので、リーズナブルなトロッコ列車に
乗ろうと作戦タイム。


まず、HPを確認し空席状況を確認。


現在14時だが、さすが紅葉シーズンの京都。
舐めたらあかん、上り下りとも17時台の最終列車しか空席がない…


数日前から予約をすれば乗れるのだろうけど
時間に縛られるのが嫌いなので仕方がない。


とりあえず、亀岡駅に最終列車の予約をしに向かいます。


駅に着くと、タイミング良くトロッコ列車が到着。
駅が大勢の人でいっぱいに。


切符売り場で最終列車の切符を頼んだところ

「今出る列車に一席空いてますよ」

「えっ今ですか?? 次の列車とかはない??」 ((((;゚Д゚)))))))

「ありません、どうします?」

「ん・・・・ 乗ります」    
「620円」


ヘルメットもミラーに引っ掛けてるだけ、リアボックスも鍵あけっぱ
大丈夫かな (~_~;)


駅員さんが「間もなく、発車します。乗車の方はお急ぎ下さい」とアナウンス


急いで乗車


ラッキー!  窓側の席


駅周辺の人が見送ってくれます。

IMG_20161113_143840_1_R.jpg


保津川沿いを嵐山に向かって走ります。


IMG_20161113_144018_R.jpg


保津川 きれ~


IMG_20161113_144250_R.jpg


紅葉が意外と少ない??


IMG_20161113_144257_R.jpg


窓ガラスがある車両・・・・


写真に写りこむ前席のご婦人・・・・  ○| ̄|_


処理済~IMG_20161113_144545_R


写真の大半に写りこむご婦人。


IMG_20161113_144411_R.jpg


線路脇には沢山のもみじが紅葉している。

近すぎて写真に収めようとしても、列車のスピードが速すぎてブレてしまう・・・・。 

(つω-`。)




IMG_20161113_144621_2_R.jpg

保津川下りの舟が2隻左手に見えます。



「 トロッコ保津峡駅 」 に到着
処理済~IMG_20161113_144858_R

” なまはげ ”が途中下車しました。


IMG_20161113_144908_R.jpg

タヌキが見送ってくれます。



IMG_20161113_145054_R.jpg


トロッコ保津峡駅を過ぎると保津川が左から右へ変わり
景色の見える方向が変わります。


社内風景
処理済~IMG_20161113_145205_R

社内はレトロな雰囲気です。 立ち見の人もいます。

ただ立ち見だと景色があまり見れないので、列車を楽しむといった感じです。


お勧めは、窓ガラスのないオープン車両『ザ・リッチ号』(5号車)


2.jpg



写真を撮っても写りこむ事はないし、何より天井まで透けて見えるので
景色を楽しめます。  人気が高そう~。




IMG_20161113_150317_1_R.jpg



IMG_20161113_150558_R.jpg


帰りはJRで嵯峨嵐山駅から馬堀駅まで帰ります。


今回の旅はこれで終了です。




途中、伊丹のバイクセブンに寄り道し帰路へ着きます。


自宅到着 18:30

移動距離 150km

ガソリン代はL50km走るので3ℓ ガソリンℓ120円として・・・360円!!



今回の出費
 賽銭           ?
 温泉・バイキング  2,000円
 トロッコ列車      620円
 JR            200円
 ガソリン         360円

合計 3,180円なり


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2016/11/19(土) 10:37:15|
  2. 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀岡ツー 湯の花温泉

出雲大神宮の後は、ほっこりと温泉へ


湯の花温泉京都・烟河という旅館です。




IMG_20161113_113030_R.jpg

近代建物と和の融合~。



中へ入るとレストラン前に券売機と係員が立っています。


係員よりバイキングがいっぱいで、13時の案内になると
説明を受け、今が11:30だからゆっくりと温泉に入れば
丁度良くなるかと思い予約をします。


日帰り入浴+バイキング 2,000円



IMG_20161113_113359_R.jpg

中も綺麗ですね〜。


温泉は残念ながら撮影できなかったのでHP より抜粋。


【 内湯 】
pic_01 (1)


【 露天風呂 】
pic_01.jpg


建物の規模の割には大浴場が狭い気がします。

露天風呂は格子の隙間から外が見えるので少し開放感がありますし、日差しも入り心地よい感じです。






里山レストラン「 大地 」


IMG_20161113_130004_R.jpg

バイキングスタイルです。



IMG_20161113_131123_R.jpg

バイキングで鍋が選べるなんて魅力的~ (^0_0^)



IMG_20161113_133453_R.jpg

ハヤシライスまであります! (^0_0^)


もちろんデザートも。 写真撮り忘れた・・・。



野菜高騰しているので、久しぶりの生野菜をたっぷり頂く。
こういう時バイキングっていいですよね。



満腹満腹 大満足  (ノ´▽`*)b☆










<番外編>

今年の1月に同じ湯の花温泉にある「 渓山閣 」に行った際の感想と比較してみます。
あくまでも個人的な感想です。


渓山閣のお風呂


【 内湯 】
pic_spa03_01.jpg


【 露天風呂 】
pic_spa01_01.jpg


建物の綺麗度 :  烟河 ◎ 渓山閣 〇
浴室の綺麗度 :  烟河 ◎ 渓山閣 ◎
設備       :  烟河 △ 渓山閣 〇
泉質       :  烟河 〇 渓山閣 〇
塩素臭      :  烟河 〇 渓山閣△
露天からの景色:   烟河 〇 渓山閣△
広さ        :  烟河 △ 渓山閣 〇
サウナ       :  烟河 - 渓山閣 〇
アメニティ    :  烟河 △ 渓山閣 ◎
コスパ       :  烟河 ◎ 渓山閣 ◎


もう一回いいますが、あくまでも個人的な感想ですので
参考にして楽しんで下さい。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

続きを読む
  1. 2016/11/17(木) 21:09:44|
  2. 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀岡ツー パワースポット出雲大神宮

11/13(日) 予想最高気温が20℃を超えるという穏やかな休日。


今日は九州以来のツーリングに出かけます。

目的は ”紅葉 

まだ早いのは分かっているんですが
寒くなるとお出かけするのが億劫になるので
今日みたいな暖かい日にお出かけします。


IMG_20161113_082841_1_R.jpg

自宅を8:30に出発。 六甲山は色付き始めたところかな?





川西を北上し、妙見の森ケーブルを通過。


IMG_20161113_093630_R.jpg


黄色く紅葉がかって来ました。


IMG_20161113_094146_R.jpg


今度は紅く


IMG_20161113_094614_2_R.jpg


正面に出雲大神宮が見えてきました。


IMG_20161113_102713_R.jpg


10:30 「 出雲大神宮 」 到着

IMG_20161113_105852_R.jpg

境内が紅く染まっています

いい感じ ! (^^) !


境内案内図
IMG_20161113_103444_R.jpg


真ん中よりちょっと上にパワースポットの文字が v(o゚∀゚o)v


境内を順番に回って行きます。


「 夫婦岩 」
IMG_20161113_103814_1_R.jpg

家庭円満を祈願せねば o(`ω´ )o


そういえば、ここは日本一の縁結びの神様らしい。
今更、縁があっても困るんですが  (*´з`)



「 真名井のいずみ 」
IMG_20161113_103814_R.jpg


「 拝殿 」
処理済~IMG_20161113_104041_R

今日は七五三でいっぱいだ。

みんな可愛らしい (^∇^)


うちの娘もこんな頃があったなぁ~



拝殿の奥にある 「 本殿 」
IMG_20161113_104308_R.jpg




神聖な感じがする山に入っていきます。



IMG_20161113_104428_R.jpg



紅葉の奥に本殿が見えます。
IMG_20161113_104443_R.jpg
逆光が残念!





「 春日社 」
IMG_20161113_104527_R.jpg



「 磐座 」 パワースポット   
IMG_20161113_104607_R.jpg

お祈りお祈り  (=_=)



「 みかげの滝 」
IMG_20161113_104849_R.jpg


いや~  パワー頂きました~ (((o(*゚▽゚*)o)))




IMG_20161113_111633_R.jpg


つづいて 「 湯ノ花温泉 」 に行ってきます!


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2016/11/14(月) 19:52:12|
  2. 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都ツーリング

1/27 久々に10℃を超えそうな陽気なので京都方面へツーリングに行く事にしました。

とはいえ、バイクを数時間も乗ると体が凍えてしまうので、温泉も組み込む事に。

8:50 自宅を出発し、湯の花温泉を目指します。
R2 → R171(西宮) → R173(川西) → R477・R372(亀岡市) → 湯の花温泉

DSC_0593.jpg

10:30 湯の花温泉 「渓山閣」に到着。
hotel.jpg
ネットで日帰り入浴ができて露天風呂があるところを調べ、一番気に入ったところがここでした。

11:00からの営業だったので30分弱程、ロビーで休憩。
時間になると従業員が案内してくれて一番風呂に入りました。

お風呂は大浴場と露天風呂とサウナがある。サウナは12:00からだったので入る事ができませんでした。
露天風呂はちょっとした庭園がついています。木で出来た屋根が全体を覆っており、雨でも濡れる事がない。
逆に言うとせっかくの青空が屋根のお陰で見る事が出来ない。ひょっとすると客室からの目隠しかも知れない。
お湯は気持ち良い。ちょっと塩素の臭いが気になります。

ホテルだけあってアメニティーが高級だ。備え付けのシャンプー、リンス、ボディーシャンプーは高級そうな品物が
数種類あった。私が使用したのが「馬油」 独特な香りがする。必要以上に脂分を洗い流さない感じがする。
売店でも販売していたが、3000円程と結構なお値段でとても買う事ができない・・・・。
せっかくなので一時間弱程、じっくり入った。

入浴後は京料理を頂く事に。ホテルの離れに京料理のお食事処がある。
「京料理 さくら」 メニューはこちら
ryouri3.jpg

色々コースはあるが、一番リーズナブルな2000円(入浴代込)のコースを選んだ。
下の写真はHPから抜粋。
pic_sakura_plan05.jpg

今日、出てきたのは↓
DSC_0599.jpg
HPとはずいぶん内容が異なる。その時々の旬な食材で内容が変わるのかな。

左上は前菜、右上は鯛の鍋、下は茶わん蒸し
ryouri.jpg

左 ご飯に味噌汁、京漬物  右 デザート
ryouri2.jpg
どれも上品なお味でとても美味しかった。★★★★☆

特に鯛の鍋がとてもいいお出しが出ていた。茶わん蒸しも柚子の風味がなんとも言えない。
量がもう少しあれば★5つでした。

次は「道の駅ガレリアかめおか」に立ち寄り京都市内へ
DSC_0609.jpg

「北野天満宮」
処理済~kitano1_R
子供が高校受験なので学問の神様 北野天満宮へお参り。 お守り1000円を購入。

梅の花が咲き始めていた。
DSC_0615.jpg

DSC_0619.jpg

「上加茂神社」
kamigamo.jpg
上加茂神社は電気産業・農耕守護・国家安泰の神として祀られているそうです。
仕事が電気関係なのでお参りする事にしました。
あと今公開中の映画「信長協奏曲」の撮影がこちらで行われたそうです。
ちなみに映画は日曜日に観てきました。良かったですよ。

「村上重本店」こちら
DSC_0625.jpg

処理済~DSC_0626_R
ちょっと前にTV番組のぐるナイで中島裕翔君とおかずクラブがこちらのお店を紹介していた。
せっかく京都に来たので買う事にしました。1000円 さすが高級品お値段が高い!

で本日の旅、終了です。2時間掛けて家路に着きました。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


  1. 2016/01/28(木) 19:05:56|
  2. 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞鶴 ツーリング 海上自衛隊編

舞鶴 ツーリング とれとれセンター編の続き

舞鶴といえば、海上自衛隊 「名探偵コナン」の映画でも舞台になりましたね。

という事で海上自衛隊に行ってきました。12:45

201511292218445fd.jpeg

まずは 護衛艦 「ひゅうが」
201511292218479d3.jpeg

なんせ、デカい 全長197m
201511292218487ac.jpeg

201511292218477df.jpeg

20151129221845cfb.jpeg

カメラを持った人たちが何故か自転車をパシャパシャしてる。
20151129222027ee3.jpeg
自転車をみると「艦長」とテプラが貼ってある。

護衛艦 「ふゆづき」
20151129222029e8c.jpeg
7月に海上自衛隊 阪神基地隊でみたすずつき同型の様だ。

20151129222030a1f.jpeg


護衛艦「あさぎり」
20151129222155a89.jpeg

20151129222152d7c.jpeg

20151129222154e52.jpeg

20151129222155692.jpeg


ミサイル艇
20151129222158acd.jpeg

右 「はやぶさ」  左「うみたか」
2015112922225568e.jpeg

20151129222252c42.jpeg

基地の入り口には ヤマザキショップがある。
20151129222347e1f.jpeg

店内には自衛官しか買えない制服
20151129222255929.jpeg

や 一般の方が買えるお土産品
2015112922225581b.jpeg

見学終了~

「舞鶴 赤れんがパーク」
2015112922241967a.jpeg

201511292224167e9.jpeg

さっと見て、舞鶴を出発。14:00

お土産の魚介を今晩食べる為に、来た道の最短コースで帰ります。
2015112922245189f.jpeg

途中、篠山。10月には緑一杯の枝豆だったものが黒豆になっています。
20151129222454169.jpeg

神戸まで一気に走ります。
201511292224540ad.jpeg
16:30 帰りは2:30で帰ってきました。 以外に舞鶴近いかも。

本日走行 260km

20151129222457a55.jpeg

サザエの壺焼き ★★★★★ うめ~!!

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/05(土) 17:30:48|
  2. 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

おとぅ~26

Author:おとぅ~26
訪問有難うございます。
コメントお待ちしてます。

リンクフリー♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

PCX(JF56) (19)
ツーリング・旅行 (63)
神戸市・神戸市近郊 (6)
丹波・篠山 (2)
兵庫県その他 (14)
京都府 (8)
大阪府 (1)
奈良県 (3)
和歌山県 (1)
岡山県 (2)
鳥取県 (1)
しまなみ海道 (6)
広島県 (1)
島根県 (2)
九州 (11)
関東 (1)
グルメ (41)
灘区 (8)
東灘区 (7)
中央区 (2)
北区 (3)
西宮市 (6)
明石市 (3)
篠山市・三田市 (5)
丹波市 (1)
兵庫県 その他 (2)
滋賀県 (1)
大阪府 (1)
和歌山県 (2)
日常 (32)
イベント (17)
温泉・スーパー銭湯 (2)
釣り (3)
ハイキング (6)
アウトドアグッズ (3)
新名神高速道路 (神戸~高槻) (2)
農業 ボランティア (5)

最新コメント

カウンター

にほんブログ村 バイク

人気ブログランキング

アルバム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム