六甲なう

丹波篠山 ブルーベリー狩り

毎日暑い〜


外に出るのに気合いがいる今日この頃。


昨日までは、暑さで家に引きこもり
今日は気合いを入れ、篠山までブルーベリー狩りに

場所は篠山中心部からは少し離れた篠山市後川(しつかわ)にある
伝田農産のブルーベリー農園


20160814211547f8e.jpg



農園内は溢れんばかりのブルーベリーが沢山!

何種類かの品種があり、それぞれ味が異なる。
ぶどうの様に甘いもの、酸味があるもの
人それぞれ好みがあるので、自分の好きな味を探すのが楽しい。



20160814211544bbd.jpg


大人 1人 1500円 40分 食べ放題 お土産付

詳しくは紹介HP


収穫期の終了が迫ってます。 お早めに〜 \(^o^)/



  1. 2016/08/14(日) 23:23:47|
  2. 篠山市・三田市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「三田屋 総本家」のお肉が買える「丸優」 

皆さん ハムやお肉で有名な「三田屋」ってご存知ですか。
兄弟で色々有り、分裂し今の形になったとか・・・。参照HP

その大元である丸優が毎週土曜日午後のみ一般販売しています。HP

4/2(土) 初めて行ってきましたのでご紹介いたします。

オープンする時間は限定品目当てのお客で行列ができているそうなので
ちょっと時間をずらして14時前に訪問。

駐車場は9割方入っていましたが、お店はすんなり入店できました。

DSC_0781.jpg

処理済~DSC_0773_R

処理済~処理済~DSC_0774_R


買い方が分からなかったので周りの動きを偵察。

ショーケースの前でどのお肉を買うか物色。

DSC_0775.jpg

焼肉用の肉で、脂っこくないもの。
年のせいか上ロースや上カルビがきつく、赤身がよくなってきた。
マグロでいうと トロより赤身 みたいな。

カタ・カルビ焼肉 100g 430円 を600g


DSC_0776.jpg

しゃぶしゃぶ・すき焼き用が今回パス。


DSC_0777.jpg

ミンチカツ 500円購入。


DSC_0778.jpg

国産牛タレ漬け 100g 300円 を200g


DSC_0779.jpg

ベーコン 1パック


DSC_0780.jpg

チューリンガー 1パック


今回の購入分。
DSC_0782.jpg

5000円程でした。 焼肉屋さんに行くより断然安い!


さすがお肉屋さん 肉厚~~
DSC_0786.jpg


焼肉にはビール!!

キリンビール 神戸工場限定 一番搾り 神戸づくり

図1

お肉も脂っこ過ぎず、ビールもめちゃ旨かった ヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村





  1. 2016/04/07(木) 22:12:29|
  2. 篠山市・三田市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛とろ丼 さだまさしも来店 大手食堂

1/30(土) 篠山市にある「大手食堂」に行く事にした。

以前、大雨で通行止めだった三田篠山線だが復旧工事が終わった様だ。



DSC_0633.jpg

DSC_0634.jpg

復旧された道路を確認し、篠山に到着。

DSC_0639.jpg

DSC_0638.jpg

このお店はTVや芸能人が訪問した事で有名だ、中でも若き日のさだまさしさん。
他にも店内は芸能人のサインがいっぱいだ。

「篠山名物 牛とろ丼」 を注文。
DSC_0635.jpg

大皿に漬物がてんこ盛りで出てくる。
DSC_0636.jpg
漬物のお味は・・・・。

で本題の 牛とろ丼
とろろの中に牛のたたき?に甘口たれがかかったご飯、そしてとろろにわさび。
20160130222505614.jpg
ん?ちょっと期待しすぎてハードルを上げてしまったかな??
★★★☆☆

丹波篠山では、ご当地グルメとして篠山まるごと丼を推進している。
次回はこれを食べてみよう!


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

  1. 2016/01/31(日) 20:20:21|
  2. 篠山市・三田市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篠山 今田町 ツーリング② TKG たまごかけごはん 玉の助

ねじき蕎麦で腹5分目となったところで次に目指すのは卵かけご飯。

たまたまですが、今日は「丹波焼陶器祭り」が開かれていた。
街全体が会場となっており、その中にたまごかけご飯の店「玉の助」がありました。

お店の前に行列が。待ち客8組。時間があるので陶器祭りを見に行くことに。
20151018195028bb6.jpg

ここに来るまでも大渋滞だったが、会場も人がいっぱい。
2015101819515467e.jpg

何十mもある窯があった。5年前から使用はしていないとの事。
20151018195027de9.jpg
30分程度だったが、陶器に興味がない私でも楽しめました。

待ちに待った「卵かけ定食」390円 卵おかわりし放題!
20151018195155d4e.jpg
うま!!★★★★☆ 卵3個頂きました。

調味料が醤油4種類 
玉の助 卵かけご飯用醤油
だし醤油
淡紫(末廣醤油株式会社)
燻製薫紫(末廣醤油株式会社)
この燻製醤油 美味~!
20151018195157746.jpg

うまかった~ 御馳走様でした!!

  1. 2015/10/18(日) 21:43:59|
  2. 篠山市・三田市
  3. | コメント:0

篠山 今田町 ツーリング① ねじき蕎麦 時空館

今日は以前から行きたかった人生の楽園というTVで紹介された篠山今田町にある
時空間」のねじき蕎麦を食べに向かった。

店に近づくと案内の旗が所々に建っている。
20151018194833fac.jpg

コンテナで作ったとHPでみていたが、しっかりしているのでびっくり
20151018194834881.jpg

愛車も端に入れて パチリ
20151018195023931.jpg

そば茶がうまい
20151018194835bb7.jpg

中はコンテナとは思えないしっかりした作り
20151018194839743.jpg

そば(冷) 800円
2015101819483894e.jpg
細めの十割蕎麦 うま~い!! ★★★☆☆
今回はもう一軒はしごするので軽めに。今度は定食を頼んでみたいです

ちょっと休憩がてら、近所を走ります
201510181950242d6.jpg
黒石ダム

篠山 今田町 ツーリング②へ
20151018195026e58.jpg
  1. 2015/10/18(日) 20:20:08|
  2. 篠山市・三田市
  3. | コメント:0

プロフィール

おとぅ~26

Author:おとぅ~26
訪問有難うございます。
コメントお待ちしてます。

リンクフリー♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

PCX(JF56) (20)
ツーリング・旅行 (69)
神戸市・神戸市近郊 (6)
丹波・篠山 (2)
兵庫県その他 (14)
京都府 (8)
大阪府 (1)
奈良県 (3)
和歌山県 (4)
三重県 (3)
岡山県 (2)
鳥取県 (1)
しまなみ海道 (6)
広島県 (1)
島根県 (2)
九州 (11)
関東 (1)
グルメ (41)
灘区 (8)
東灘区 (7)
中央区 (2)
北区 (3)
西宮市 (6)
明石市 (3)
篠山市・三田市 (5)
丹波市 (1)
兵庫県 その他 (2)
滋賀県 (1)
大阪府 (1)
和歌山県 (2)
日常 (29)
イベント (17)
温泉・スーパー銭湯 (2)
釣り (3)
ハイキング (7)
アウトドアグッズ (4)
新名神高速道路 (神戸~高槻) (2)
農業 ボランティア (5)
阪神タイガース (5)

最新コメント

カウンター

にほんブログ村 バイク

人気ブログランキング

アルバム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム