六甲なう

鳥取県 大山 ドライブ ♪

美保神社を終え、大山に向かいます。







大山おっきくて高いですね~。

皆生温泉付近からも綺麗に見えます。


IMG_20170416_120919_R.jpg







長ーい直線の道路をひたすら登っていきます。



駐車場に車を置き散歩。


「大山寺 仁王門」               
IMG_20170416_124419_R.jpg

到着まで直線の登り坂、しんど~

仁王門からも階段や坂が続きそうなので・・・・



引き返しました (*^^)v






IMG_20170416_143507_R.jpg

モンベル大山店付近から山頂を ”パシャ”

雪と川が綺麗~~。



車で西側へ移動。




「大山桝水高原スキー場」
IMG_20170416_131657_R.jpg


さらに西へ

IMG_20170416_132510_R.jpg

畑の緑が映えますね~


いや~ 綺麗~


額に入れれそう (*^^)v


米子自動車道 溝口ICから帰路につきます。


  1. 2017/04/23(日) 21:40:37|
  2. 鳥取県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびす様の総本宮 「美保神社」

4/14(土),15(日)に島根県松江市美保関町へ車で行ってきました。


美保関にある「美保神社」

IMG_20170416_084823_R.jpg



IMG_20170416_084856_R.jpg

えびす様の総本宮って「西宮神社」じゃなかったっけ??

あの十日戎で福男を競う神社



ん~



調べてみてもよく分からないが
派閥みたいなのがある様な・・・・。

気になる方は”美保神社 西宮神社”でググって下さい。



神社の目の前には海が広がっています。

散歩をしているとおっちゃんがワカメナマコを採取していました。

ウニも採れたので見せて貰いました。

IMG_20170416_073445_R.jpg

黒い丸の物体がムニムニ動きいています。
生きているウニを初めて見た!。




美保漁港 港内
IMG_20170416_074231_R.jpg

昨晩泊まったのが写真右側に白い高い建物が2つ。その左側 「美保館 新館」



そして今から朝食をたべる

「美保館 本館」
IMG_20170416_075243_R.jpg

国の登録文化財に指定されています。

HP こちら


朝食
IMG_20170416_075934_R.jpg

シジミの味噌汁 宍道湖産でしょうか。
イカに鯵のみりん干し 美味しい〜。


旅って朝ごはんも楽しみですよね。



IMG_20170416_082604_R.jpg

何とも風情のある純日本家屋から見える美保湾が美しい。

ヽ(´o`;




昨晩の料理
IMG_20170415_203214_R.jpg

お品書き
・食前酒(梅酒)
・カニ刺し
・生岩ガキ
・お造り
・サーモンのカルパッチョ
・絹もずく
・鯛のあら煮
・茶わん蒸し
・オコゼの唐揚げ(写真なし)
・ご飯
・香物

やっぱり日本海と言えばカニ
他の海の幸も全部旨かった~ (*´▽`*)



6階の大浴場から見える景色も最高でした!!

IMG_20170416_065311_R.jpg

空気の澄んだ日は大山が見えるんですけど・・・ 残念  (p_-)




つづいて大山へ


  1. 2017/04/19(水) 19:12:43|
  2. 島根県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猪名川町 散歩~

4/2(日) お天気が良いので朝から散歩~

散歩といってもバイクなんですけど。




猪名川町へやってきました。


杉生の交差点を西に入ります。



IMG_20170402_093006_R.jpg

のどかですね 暖かいし気持ちいい ヽ(´∀`)ノ



ぶ~ん   ぶ~ん




大野山へ
IMG_20170402_093257_R.jpg


細い 一方通行の山道をしばし走行



着きました~

IMG_20170402_094739_R.jpg


「大野アルプスランド」



IMG_20170402_095353_R.jpg


IMG_20170402_095403_R.jpg

ファミリーが7,8組います。

でも・・・


関西、ソロキャンプの聖地!!   と言われているそうです。



トイレも炊事場もあり、よい感じです。 しかも無料~!



ちょっと坂が多いので、利用客が多い時は
平地の取り合いになるかも・・・。




「猪名川天文台」  →こちら
IMG_20170402_095924_R.jpg

お天気最高~!


景色最高~!

IMG_20170402_100647_R.jpg

日によっては雲海が見れるそうです。



もう少し暖かくなったらキャンプするぞ~ p(*^-^*)q


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村



  1. 2017/04/07(金) 21:15:54|
  2. 兵庫県その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~ 神戸 布引ハーブ園 ~

3連休最後の3/20 

姫路に続き、美味しい食事お酒を飲みにチャリで出発!




じゃじゃ~ん  走る事40分


「神戸布引ハーブ園」
IMG_20170320_103859_1_R.jpg



ANAクラウンプラザホテル神戸の西側にロープウェイの乗り口があります。
図2_R
11時前ですが、今から乗ろうとする人で溢れかえっています。


高級感あふれるゴンドラ

1グループ毎に案内されます。
私は一人だったので一人乗車。 贅沢気分♪


↓ 有名な 「布引の滝」
図3_R
 「布引貯水池と布引ダム」 日本最初の重力式コンクリートダム 国の重要文化財です。↑

両方ともハイキングコースになっていますので歩いてもいけます。



↓ 神戸の街並みが綺麗です。 もやがちょっと・・・。
図4_R
 中間駅を超え山頂駅が間もなくです。↑


山頂に到着!
IMG_20170320_110511_R.jpg
1階に売店 お土産やハーブ、ハーブの苗が売っています。


暖かくなると、外でビアガーデンが開かれています。



タイムバックして2014年10月に摩耶山にハイキングに行った帰りに
立ち寄りビールとホットドックを頂いた時の写真です。

↓  外で呑むビールは旨かった (^0_0^)
IMG_1920_R.jpg




今から向かうのは2階のレストラン


11:00すぎ 開店直後なのでお客様はまた少ないです。

「お客様何名様でしょうか?」 お一人様ですが、何か (^∇^)


メイン料理をパスタor肉or魚から一つ選択し、あとはビュッフェスタイルです。

図5_R
おされ~な前菜が数多く並んでいます。  葉っぱに埋もれているお皿はメインの ↑

使われているハーブは園内で育てているとか。


IMG_20170320_111815_R.jpg

上品なお味がとても美味しいです!!  o(≧ω≦)o

★★★★★ 文句なしの星5つ


↓ハーブティーも飲み放題  ほっこりと美味しい~
図6_R
帰る頃には満席で、外にも行列が出来ていました。

これで 2,160円 (ビール別)なら、並ぶ価値十分にあります。

かなりお勧め!!



ここからは園内を南へ下って行きます。

IMG_20170320_121822_R.jpg
残念ながら、もやってますね~。
本来ならば、神戸港や神戸空港が綺麗に見えるんです。



IMG_20170320_122253_R.jpg

最近の観光客といえば、中〇人ばかりなのに、ここは白人の方ばかりです。
やっぱり中〇人は花よりも買い物の方が好きなんでしょうか?



ここからは園内のハーブお花です。

興味のない方はスキップ下さい。

頑張ってスマホでの撮影です。

IMG_20170320_122419_R.jpg



IMG_20170320_123207_R.jpg



IMG_20170320_123259_1_R.jpg



IMG_20170320_123341_R.jpg



IMG_20170320_123754_R.jpg



IMG_20170320_123830_R.jpg
正面がポートアイランド その沖にうっすらと神戸空港が見えます。



IMG_20170320_124727_R.jpg



IMG_20170320_124931_R.jpg



IMG_20170320_125142_R.jpg



IMG_20170320_125254_R.jpg



IMG_20170320_130111_R.jpg



芝生広場
IMG_20170320_130648_R.jpg

ベンチでゆっくりされている方や
遊具があるので、お子様が沢山あそんでいます。

これにて終了です。



ハイキングコースがすぐ横を通っているので歩いてもこれます。
IMG_20170320_131207_R.jpg
ロープウェイでこられた方以外は入場料をお支払い頂きます。
まぁ、ゲートがある訳でもないので、自己申告制ですね。


あ~楽しかった~。

昔、高校の時に来た時は高校生にしては食事代が高く
花やハーブを見ても若さ故に感動もせず1時間もせずに
帰った思い出があります。

食事や植物に興味がない方はやめた方がいいと思います・・・。



ロープウェイに乗って下山します。
IMG_20170320_132135_R.jpg
大阪方面


ズーム
IMG_20170320_132159_R.jpg
自宅マンションが見えます。


ANAクラウンホテル西側
IMG_20170320_132655_R.jpg
タイムズ内にバイクと自転車の無料駐輪スペースがあります。

ここがいっぱいであれば、新神戸駅周辺の無料駐輪スペースがあります。




IMG_20170320_150540_R.jpg

帰りはHAT神戸をプラプラしながら帰りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



プチ情報
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ハーブ園開園前、この地はかつて布引ゴルフ場がありました。
私が小さな頃にはすでに潰れていましたが、敷地内を探検した覚えがあります。

  1. 2017/04/01(土) 10:24:49|
  2. 神戸市・神戸市近郊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

B級グルメ 姫路〇〇〇

3/18 三連休初日



今日は電車に乗って

IMG_20170318_113806_1_R.jpg


駅からの見る姫路城。
IMG_20170318_113840_R.jpg
正面に真っ直ぐな大通り、城下町の名残でしょうか。




お城に行く前にちょっと寄り道ww。


11:45 「一成 だるまや」
IMG_20170318_114525_R.jpg


B級グルメ 「おでん」
図1_R
大根、牛すじ、焼き豆腐
         玉子、ごぼう天、糸こん


姫路のおでんはちょっと変わってて
 仕上げに生姜醤油をぶっかけるそうです。



串カツ盛り合わせ             
図2_R


うまかった~。







姫路城へ向かいます。



評判どおり”しろすぎ城”と化している。

背景のもやと同化してますね。

IMG_20170318_125617_R.jpg

IMG_20170318_130108_R.jpg
この角度、かっこいいですね~。



西の丸長局(百間廊下)
図3_R

図4_R


小学校の頃に学校行事で来た時の事を思い出します。
この長い廊下に子供ながらに感動しましたね。





大天守に入ります。



IMG_20170318_135348_R.jpg


↓天守閣は人がいっぱいで入場制限。
図5_R
    天守閣(最上階)には神社があります。 ↑


最上階から駅方面
IMG_20170318_141339_R.jpg
大昔にこの高さの建造物を建てるって、昔の人ってすごいですね。


お菊井戸 言わずと知れた有名どころ
図6_R



IMG_20170318_144424_R.jpg

姫路城を後にします。





15:00 「灘菊 かっぱ亭」
IMG_20170318_150243_1_R.jpg

50年伝承の出汁が自慢。


図7_R
↑酒蔵が経営されているお店なので、日本酒を戴きます。


お腹も満たされたので

「おばちゃ~ん おあいそ~」
    「おばちゃんなんかおらへん! おねえちゃんや!!」 (♯`∧´)


怒られてしまいましたww  播州の女性は怖いですね。






2軒ともおいしかった~ o(≧ω≦)o

ただ、おでんじゃないなぁ 生姜醤油につけた煮物だ!(^∇^)




昼間っから観光して酒呑んで、楽しい姫路の旅でした!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村




  1. 2017/03/26(日) 08:42:05|
  2. 兵庫県 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

おとぅ~26

Author:おとぅ~26
訪問有難うございます。
コメントお待ちしてます。

リンクフリー♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

PCX(JF56) (19)
ツーリング・旅行 (63)
神戸市・神戸市近郊 (6)
丹波・篠山 (2)
兵庫県その他 (14)
京都府 (8)
大阪府 (1)
奈良県 (3)
和歌山県 (1)
岡山県 (2)
鳥取県 (1)
しまなみ海道 (6)
広島県 (1)
島根県 (2)
九州 (11)
関東 (1)
グルメ (41)
灘区 (8)
東灘区 (7)
中央区 (2)
北区 (3)
西宮市 (6)
明石市 (3)
篠山市・三田市 (5)
丹波市 (1)
兵庫県 その他 (2)
滋賀県 (1)
大阪府 (1)
和歌山県 (2)
日常 (32)
イベント (17)
温泉・スーパー銭湯 (2)
釣り (3)
ハイキング (6)
アウトドアグッズ (3)
新名神高速道路 (神戸~高槻) (2)
農業 ボランティア (5)

最新コメント

カウンター

にほんブログ村 バイク

人気ブログランキング

アルバム

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム